明日できることは明日にすればいい

精神障がい者でありながらも勉強したい

2017-07-10から1日間の記事一覧

クレジットカードの審査と障害年金

障害年金しか収入がない場合、クレジットカードの審査はどうなのか不安でした。 さすがにゴールドカードやアメックスカードは審査落ちしましたが、楽天カードやエポスカードなどの小売業をしている会社のカードは発行出来ました。 もちろん、返済期限を守ら…

無料で海外大学留学

北欧では、自国民でなくとも、留学が無料になるそうな。 高等教育の無償化はすごいと同時に、とにかく平等なのだ。 財源は原油の生産で賄っているのだろうが、枯渇するまでは大丈夫かな? ノルウェー、ドイツ、フィンランドなど でも留学しても生活費はかか…

付加年金

付加年金という、国民年金に加入する人にとって、とても利回りがいい制度がある。 月々400円を国民年金保険料に上乗せして支払う。そして、65歳から月々200円上乗せして支給される。なんと2年で元が取れるコスパな制度。 付加保険料の納付のご案内|日本年金…

雇ってくれる会社がないから起業を考えた、いや考え中

サラリーマンやっていたころは会社の理不尽なことでも耐え忍ぶ。そしてめげずに毎朝通う。なぜなら、給料日にお金をもらうため。 サラリーマンを辞めて起業する前に知っておくべき5つのこと でもこのリンクをしっかりと読んでおけばよかった。 自分の時間を…

ある日突然障がい者になった

前兆は確かにあった。 眠りにくいなとか仕事でうまくいかないとか。 でも、大したことでないと思っていた。 ところが、ある日、見るものすべてが黄色の視界になってしまった。 そう、幻覚なのである。統合失調症のいわゆる陽性症状なのだ。 そこからが大変だ…

勉強したい

精神障がいになって7年近くになる。 会社も解雇になり、障害年金で細々と暮らす日々。 それでも、大学院へ進学したり留学したり資格とったりしたい。 最大の敵は経済的な事情と、メンタルからくる不調である。 統合失調症という病気からか集中力が続かないの…